2099年08月18日

単語帳サイトなので単語帳を一番前に!!

単語帳(表に問題、裏に回答を書いてペラペラめくっていくアレ)をイメージして作りました。
自分で問題と解答がつくれます。
試しに使ってみて下さい。

※V2.1以降は問・答を複数行で記述できます。

できること:
問と答の切り替え(戻すこともできます)
問題のシャッフル
自動更新
フォント、背景色の変更と保存

画面サンプル
単語帳_問い画面

画面サンプル
単語帳_答え画面

Enterか→矢印で画面の切り替えが可能です。
BackSpaceか←矢印で画面を戻せます。
ちょっと慣れてきたら、オプション(O)にある
自動更新なんて使ってみるとオシャレかもしれません。

単語帳の問題作成画面のサンプル
画面サンプル

※改行に対応しました(V2.10以降)。
 問・答ともに一行で記述する必要はありません。


詳しくは、一緒に入っている「はじめに.TXT」で。

------------------------------------------------------
動作確認環境(動作することを確認しました)
WindowsXP
WindowsVista
Windows98(Windows98についてはV1.40までしか動作しません)

未確認環境(たぶん動くと思う)
Windows2000

動作報告があったもの(動くらしい)
Windows7(kauryさん。ありがとう御座います。)

未確認環境(動かないと思う)
Windows95
Linux
MacOS
携帯
その他

未確認環境で動作する・しないがわかっているものがあれば
ご連絡頂けると助かります。

----------------------------------
姉妹ソフトに四択帳もあります。
このブログ内のどこか参照。

posted by たねたね at 09:30| Comment(19) | 単語帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

単語帳・四択帳 仕様追加

Unicodeに対応しました。UTF-16のみですが。

Unicodeファイルを読み込みたい場合は、
[オプション(O)]→[読込形式]→[UTF-16(Unicode/フランス語・
中国語等)]を左クリックして下さい。するとチェックがつきます。
その状態でUnicodeファイルを読み込むとフランス語や中国語など文字化けする言語も表示できます。

「Unicodeって何だ!!俺は日本語しか使わん!!」
「私は日本語とアルファベットだけで良いのよ。ややこしいこと言うのやめて。」
と言う人は、
[オプション(O)]→[読込形式]→[Shift-JIS(日本語・英語等)]に最初からチェックがついてますので、触らなければ良いと思います。

追伸:
前回暫定対応としてアップしました、中国語版は設定値保存が機能していませんでした。ごめんなさい。
テストはしましたが、今回大幅な修正だったもので、動きがおかしい等何かあったらご連絡下さい。
posted by たねたね at 14:02| Comment(0) | 単語帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

仕様追加

フォント等を保存できる様にしました。

ちょっと張り切ってます。


仕様説明:
オプション→設定値保存
で現在のフォント等の情報が保存されます。

[単語帳.exe]と同じ場所に[Settingini.ini]ができるので
デスクトップ等に置く場合は、どこか別の場所に
[単語帳.exe]を置いてショートカットをデスクトップに置くのが良いと思います。個人的な趣味です。

[単語帳.exe]と同じ場所に別のソフトの[Settingini.ini]がある場合は(無いと思いますが)上書きされますので、必ず別の場所で使用する様にしてください。

posted by たねたね at 18:22| Comment(2) | 単語帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

微妙にバージョンアップ

意見や感想、コメントが一切無いにも関わらず、バージョンアップ。
この孤独感が良いですね。

・・・くじけそう。


問題の最後までいけば、また最初に戻る様に変更しました。
詳しくは自動更新で試してみて下さい。
また製作者の名前が壊れていたので直しました(誰も興味ないか・・・)。
posted by たねたね at 12:47| Comment(4) | 単語帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

単語帳_問題サンプル

SAMPLE_百人一首
新しく問題のサンプルを作ってみました。
posted by たねたね at 12:48| Comment(0) | 単語帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

単語帳始めました

単語帳(表に問題、裏に回答を書いてペラペラめくっていくアレ)をイメージして作りました。

自分で問題と解答がつくれます。
試しに使ってみて下さい。

単語帳と単語帳KUROの違いは、最初の見た目だけです。


sample_shiro.bmp

単語帳_サンプル画面



sample_kuro.bmp

単語帳KURO_サンプル画面


自分で作っといて言うのもアレですけど
何か、デザイン・・・・。


・・・デザインに関するご意見ご感想は受け付けません

単語帳の問題作成画面のサンプル
画面サンプル


サンプル問題いまいちなので、
素敵なサンプル問題を作成してくださる方を募集します。


他力本願ですが、何か?
posted by たねたね at 09:19| Comment(0) | 単語帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

