2099年08月18日

単語帳サイトなので単語帳を一番前に!!

単語帳(表に問題、裏に回答を書いてペラペラめくっていくアレ)をイメージして作りました。
自分で問題と解答がつくれます。
試しに使ってみて下さい。

※V2.1以降は問・答を複数行で記述できます。

できること:
問と答の切り替え(戻すこともできます)
問題のシャッフル
自動更新
フォント、背景色の変更と保存

画面サンプル
単語帳_問い画面

画面サンプル
単語帳_答え画面

Enterか→矢印で画面の切り替えが可能です。
BackSpaceか←矢印で画面を戻せます。
ちょっと慣れてきたら、オプション(O)にある
自動更新なんて使ってみるとオシャレかもしれません。

単語帳の問題作成画面のサンプル
画面サンプル

※改行に対応しました(V2.10以降)。
 問・答ともに一行で記述する必要はありません。


詳しくは、一緒に入っている「はじめに.TXT」で。

------------------------------------------------------
動作確認環境(動作することを確認しました)
WindowsXP
WindowsVista
Windows98(Windows98についてはV1.40までしか動作しません)

未確認環境(たぶん動くと思う)
Windows2000

動作報告があったもの(動くらしい)
Windows7(kauryさん。ありがとう御座います。)

未確認環境(動かないと思う)
Windows95
Linux
MacOS
携帯
その他

未確認環境で動作する・しないがわかっているものがあれば
ご連絡頂けると助かります。

----------------------------------
姉妹ソフトに四択帳もあります。
このブログ内のどこか参照。

posted by たねたね at 09:30| Comment(19) | 単語帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログの記事でこちらの単語帳を紹介させていただいたので
ご挨拶に伺いました。
シンプルで使いやすく重宝しております♪
Posted by びぎR at 2009年10月06日 22:10
どうもはじめまして。
私の読書日記!さんに書き込みをしようとしたのですが、Yahoo!のアカウントが無いと書き込めないみたいですね。

この様な場末のページを紹介して頂いてありがとうございます。ご意見ご要望等ありましたら実現できる範囲で対応させて頂きますのでご遠慮なくおっしゃって下さい。

後、10人まではリンク貼られたら貼り返すスタンスなので、こちらからもリンクさせて頂きます。よろしくお願い致します。
Posted by たねたね at 2009年10月07日 09:43
こんばんは。
一時期スパムコメントで悩まされたのでYahoo!のアカウントが無いと書き込めないようにしています。ご容赦ください。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by びぎR at 2009年10月08日 22:10
こんばんは。
やはり書き込めないんですね。
その内、適当なアカウントを取って
書き込ませて頂きます。

グイン・サーガというものが
一体何なのかはよく分かりませんが、
単語帳を使って頂きありがとうございました。

私もグイン・サーガについて
調べてみることにします。
Posted by たねたね at 2009年10月11日 23:23
ダウンロードさせていただきました。
少し試してみた所、とても使い勝手がよさそうなので、うれしいです。
これからもがんばってください。
ありがとうございます。
Posted by 太郎 at 2010年05月27日 06:28
わざわざ書き込みどうもありがとうございます。

「使い勝手が良い」「助かってる人がいる」と聞くとやはり作ってよかったと思います。やる気がおきますね。

私事ですが、本業であるプログラマー業が自分に向いてるのか、と落ち込んでる際のご意見でしたので、本当に救われました。ありがとうございます。

よろしければ、またご意見等頂けます様よろしくお願い致します。
Posted by たねたね at 2010年05月27日 09:36
シンプルな単語帳を探していてこちらに行き当たりました。
大変重宝しています、ありがとうございまます。
当方windows7ですが、問題なく使用できていますのでお知らせします。
ちなみに学習ブログで紹介させていただきました。事後報告で申し訳ありません。
Posted by kaury at 2011年07月27日 10:20
ご報告どうもありがとうございます。
今似た様な内容で、設計を変更したものを作成中です。
いつ完成するかわかりませんが、
また機会がございましたら、お立ち寄り下さい。

ご紹介どうもありがとうございます。
URLをお教えいただきましたら、
こちらでもリンクさせて頂きます。
Posted by たねたね at 2011年08月02日 09:27
>kauryさん
勝手に探し出して、リンクしました。
自分の気持ちの悪さに惚れ惚れします。

どうもありがとうございました。
Posted by たねたね at 2011年08月02日 12:59
うわあ、私のブログにコメントが来てる!と、すごく驚きました。こちらのソフトを紹介させていただいているけど、urlをのせるのは厚かましいかなと遠慮してたんです!なのに探していただき、コメント書き込みのうえ、リンクまでありがとうございます。新しいソフトも楽しみにしております!
Posted by kaury at 2011年08月04日 01:19
こんにちは。ドイツ語の単語帳として非常に役立たせてもらっています。
ひとつお伺いさせてください。
「できること」に
>問と答の切り替え(戻すこともできます)
とありますが、
恐縮ですがこのやり方を教えていただけませんか?
未実装でしたらすみません;
Posted by ふぁるこ at 2011年09月07日 18:06
どうも初めまして。ふぁるこさん。
質問の件ですが、
答表示中に[←]で戻りませんか?

もしかして[答]→[問]の順に[→]を押す事で表示するようにしたいとおっしゃってますか?
それでしたら未実装です。
必要性を感じなかった為、作ってませんが、必要であれば追加致します。

お手数ですが、再度ご書き込みをお願い致します。
Posted by たねたね at 2011年09月09日 07:38
ふぁるこさん。立て続けにすみません。

[答]→[問]の順に[→]で表示する仕様を追加しました。私の見当違いでなければ、ご試用下さい。
[オプション(O)]→[[問]⇔[答]]で[答]が[問]になります。

見当違いだとすれば、申し訳ございませんがご指摘をお願いいたします。

作りたてほやほやですので、万が一不具合等御座いましたらご連絡下さい。
Posted by たねたね at 2011年09月09日 09:27
素早い対応ありがとうございます。
単語をシャッフルしてなおかつ[←]キーで逆向きに引くためには、最初に[→]キーを押して終末部まで送らなければならなかったので、予め単語の順番が分かってしまうというような問題を回避できず、疑問に思ったので質問させて頂きました。
最新ver.はまさにこれという感じで使い勝手がよく、非常に満足できそうです。
個人的な意見に耳を傾けて頂きありがとうございます。
Posted by ふぁるこ at 2011年09月09日 19:38
ふぁるこさん。
貴重なご意見どうもありがとうございます。

今作成中のものにも取り入れさせて頂きます。一年以上かかるかもしれませんが、心が折れなければ、いずれ新しいソフトをアップすると思います。
宜しければまたいらして下さい。

ドイツ語、ドイツ語か・・・。
すごいなぁ。
Posted by たねたね at 2011年09月10日 11:01
初めまして。私の場合は中国語の故事成語の暗記に使う単語帳ソフトを探していたのですが、フォントを最大にして、3秒置きにフラッシュさせると丁度良いです。素晴らしいソフトを作ってくれて、ありがとうございます。
Posted by エビ先生 at 2013年01月21日 04:02
コメントありがとうございます。
使用方法まで詳しく書いていただき恐縮です。
まことに勝手ながらリンクさせて頂きました。
不都合がございましたらご連絡お願いいたします。
Posted by たねたね at 2013年05月15日 18:59
単語の表示位置を中央にできる機能をつけてほしいです。
Posted by φτer at 2013年07月09日 11:26
コメントありがとうございます。
申し訳ございませんが、
諸事情により開発環境全てなくなりました。

従いまして、開発の続行は不可能です。
ご期待に添えられず、すみません。

今後、単語帳を一新する際には、
φτerさんの意見を取り入れさせていただきます。

ありがとうございました。
Posted by たねたね at 2013年07月25日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。